So-net無料ブログ作成
検索選択

じゃがいもニョッキ

先日、親友のYさんにイタリアンを教えてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
彼女はイタリア料理研究家で旦那さまのお仕事の関係で東京へ引っ越してきました。
名古屋でのお料理教室も一緒に通っている仲で、イタリア修行の1年以外は東京と名古屋に離れていても毎月1度は会って、仕事のこと、プライベートのこと、食のこと、美容のことなど情報交換をしていました。

彼女自身もあちこちでお料理教室を開いており、東京でも自宅で教室をしたいとのこと。
東京生徒1号として教えてもらいました!

教えてもらっただけでは幸せ気分でおしまいになってしまうので、自分でも作ってみることに[ぴかぴか(新しい)]

じゃがいも:小麦粉=4:1
じゃがいもを茹でて、裏ごしし、小麦粉を混ぜます。
裏ごしすることがポイント!(舌ざわりなめらかに)
20091115175852.jpg

ニョッキ用の型押しがありますが、自宅にはないのでフォークで対応します。
この跡を付けるのは、ソースがよく絡むようにするためです。
20091115180226.jpg

ソースを作る間、ニョッキどうしがくっついてしまうので、冷凍庫で保管して、ソース作りをします。

今日は、紫玉ねぎとミニトマトでさっぱりとしたものにしました。
にんにくスライスをオリーブオイルで炒め、こんがりさせます。(オイルに、にんにくの風味がつきます)
そこへ紫玉ねぎとトマトを入れて炒めます。
ベーコンを入れても美味しいです。
塩・コショウで味を整え、茹ったニョッキを絡めながら炒めて出来上がり!
20091115194513.jpg

舌ざわりがもっちもち[るんるん]
以外と簡単に出来て、楽しいお料理です。
皆さんも試してみてください[レストラン]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 1

セバスチャン

うまそうです!!
by セバスチャン (2009-11-16 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。